2011-01-01から1年間の記事一覧

2011年11月 補正予算質疑(子ども手当)

それではただ今より、議案第75号「専決処分の承認」2011年度座間市一般会計補正予算(第5号)について、質疑を行ないます。本補正予算は、提案理由で述べられているように、「平成23年度における子ども手当の支給等に関する特別措置法」が、10月1日より施行…

2011年9月 一般質問

福島第一原発の水蒸気爆発により、大量の放射性物質が放出されました。本年8月23日衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会に提出された政府資料(細野豪志原発担当相)によると、福島第1原発から放出されたセシウム137は1万5000テラベクレル(テ…

議会は市民とどう向き合うのか

昨今、地方議会についての議論が噴出している。「議会は一体何をやっているのかわからない」「市民の声が反映されていない」「議員の数や報酬が多すぎるのではないか」等々、おしなべて否定的な意見が数多く聞かれる。こうしたことは、現状の地方議会が本来…

エネルギー政策の転換を

今回の大震災と原発事故は、私たちに大きな困難と厳しい現実をつきつけています。その中で、今、政治が決断しなければならないことは、大きく二つだと思います。一つは、被災地の復旧・復興のビジョンとその財源を明らかにすること。もう一つは、原発から自…

下水道事業に関する基本的視点

今回の下水道料金値上げにあたって当局は「下水道特別会計は、使用料収入だけでは維持管理費用等を賄うことができないため、一般会計から継続的な繰入金により収支を保っている状況にあり、下水道事業への多額の繰入金は一般会計の財政を圧迫している」とそ…